プロフィール
ナツ
2014年3月で、38年間の教職生活を終えました。
自由な時間の一部を、愛する新城の情報発信に使っていきたいと思い、このブログを始めました。
始めると、様々な出会いや発見があり、毎日が違う輝きを持つようになってきました。思いがけず在宅記者もやることになりました。
以前子どもたちによくこの言葉を贈りました。
“感激は特にがんばっている人に、感動は心豊かな人に、神様がくれたごほうびです”
自分はがんばっているわけではありませんが、様々な出会いのお蔭で感激と感動の連続。感謝の毎日です。
B型らしくマイペースで、すべてプラス思考で生きてきた自分は、これからもそう生きていきたいと思います。
好きな言葉は「人間にとって その人生は作品である」(司馬遼太郎)
<自作(?)のダジャレ>
お食事券で汚職事件、花粉飛散で悲惨、「つくねは、歯につくねえ。佃煮も、歯につくだにー」・・・


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 77人
新城・勝手に応援隊 › 東栄小でPepperの防犯教室

2023年07月19日

東栄小でPepperの防犯教室

東栄小でPepperの防犯教室東栄小でPepperの防犯教室

 東栄町立東栄小学校で18日、設楽警察署による防犯教室が開催され、ソフトバンクグループの人間ロボット「Pepper(ペッパー)」と署員、犯罪抑止戦隊「シタラレンジャー」が全校児童105人に不審者への対応方法を教えました。
 署員らがふんする子ども役と不審者役、シタラレンジャーによる寸劇後、ペッパーがクイズ形式で不審者対応について児童に問いかけました。ほとんどの児童が全問正解することができました。
 対応の1つとして、大声を出す必要もあることから、希望児童がペッパー前のマイクで大声を出し、測定器を使って測る体験を行いました。児童らは「助けて」と大きな声で叫び、どの子も90デシベルほどの防犯ブザーよりも大きい100デシベル以上の声を出していました。「危険を感じた時は、防犯ブザーを使うか、大きな声で助けを呼んでほしい」との署員の話にうなずいていました。
 6年生の中野湊斗さんは「これまで不審者には会わないと思っていた。これからは警戒心を高め、大声も出して身を守るようにしたい」と話していました。
 東栄小でPepperの防犯教室東栄小でPepperの防犯教室東栄小でPepperの防犯教室


Posted by ナツ at 17:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。