プロフィール
ナツ
2014年3月で、38年間の教職生活を終えました。
自由な時間の一部を、愛する新城の情報発信に使っていきたいと思い、このブログを始めました。
始めると、様々な出会いや発見があり、毎日が違う輝きを持つようになってきました。思いがけず在宅記者もやることになりました。
以前子どもたちによくこの言葉を贈りました。
“感激は特にがんばっている人に、感動は心豊かな人に、神様がくれたごほうびです”
自分はがんばっているわけではありませんが、様々な出会いのお蔭で感激と感動の連続。感謝の毎日です。
B型らしくマイペースで、すべてプラス思考で生きてきた自分は、これからもそう生きていきたいと思います。
好きな言葉は「人間にとって その人生は作品である」(司馬遼太郎)
<自作(?)のダジャレ>
お食事券で汚職事件、花粉飛散で悲惨、「つくねは、歯につくねえ。佃煮も、歯につくだにー」・・・


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人

2023年11月20日

鳳来東小学校開校50周年記念学芸会

鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会

 アルプホルンが響く学校として知られる鳳来東小学校(牧野吉伸校長・全校児童14人)で18日、開校50周年記念学芸会が開催されました。
 アルプホルン演奏で開会を知らせた後、児童代表の日下夏生さんが「記念すべき学芸会を、思い切り楽しみたいと思います」とあいさつしました。
 全児童による切れのあるスパークリングダンスから始まり、3年生のリコーダー演奏を入れた低学年の「わらべうた」、楽しい劇「じゅげむ」、高学年を中心とした合奏・歌「ジブリの世界」などが披露されました。
 5,6年生による「あの頃の鳳来東小」では、50年前にタイムスリップし、開校当時の出来事が劇の形で紹介されました。1990年頃のアルプホルン製作の苦労や秘話、羊のメイを飼っていた頃の思い出など楽しく紹介され、住民の皆さんは当時を思いながら笑顔で拍手を送っていました。最後に子どもたちは「先輩たちが作った50年間はつながっている。これからもつなげていきたい」と誓いました。
 卒業生の和田敏弘さんのメッセージも読み上げられました。懐かしい思い出を述べ「学校は遊びや勉強で自分を磨くところ。何でも話し楽しい学校生活を送ってほしい」と呼びかけました。
 牧野校長は「個を大切に一人ひとり、みんなが主役の学校、独自の活動で思い出づくりのできる学校をめざしている」とし「地域の皆さんには、今後もつなげていけるよう盛り上げていただきたいい」とあいさつしました。
 鳳来東小学校は、川合小学校、池場小学校、名号小学校が統合して誕生し、今年度で開校50周年を迎えました。平成27年度より特認校として認可され、市内の5名の児童が通学し、全校児童14名です。
鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会鳳来東小学校開校50周年記念学芸会

森田悦子作品展「植物のメッセージ」
豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展
27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など
道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示
29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で 
鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日
 森田悦子作品展「植物のメッセージ」 (2024-04-29 05:21)
 豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展 (2024-04-27 02:50)
 27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など (2024-04-26 08:01)
 道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示 (2024-04-25 18:11)
 29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で  (2024-04-24 04:27)
 鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日 (2024-04-23 05:24)

この記事へのコメント
いとこがいます
幡野しんやて言います
伊東市に今います
Posted by 幡野琉柊 at 2023年11月21日 09:17
鳳来寺の@傘杉しめ縄で
取材したので覚えています。どの子がいとかなのかなあ?
Posted by ナツナツ at 2023年11月21日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。