プロフィール
ナツ
2014年3月で、38年間の教職生活を終えました。
自由な時間の一部を、愛する新城の情報発信に使っていきたいと思い、このブログを始めました。
始めると、様々な出会いや発見があり、毎日が違う輝きを持つようになってきました。思いがけず在宅記者もやることになりました。
以前子どもたちによくこの言葉を贈りました。
“感激は特にがんばっている人に、感動は心豊かな人に、神様がくれたごほうびです”
自分はがんばっているわけではありませんが、様々な出会いのお蔭で感激と感動の連続。感謝の毎日です。
B型らしくマイペースで、すべてプラス思考で生きてきた自分は、これからもそう生きていきたいと思います。
好きな言葉は「人間にとって その人生は作品である」(司馬遼太郎)
<自作(?)のダジャレ>
お食事券で汚職事件、花粉飛散で悲惨、「つくねは、歯につくねえ。佃煮も、歯につくだにー」・・・


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人

2024年03月28日

くるみ荘で慰問公演

くるみ荘で慰問公演くるみ荘で慰問公演

 新城市で紙芝居活動をする清水忠雄さんとオカリナ演奏をするリリオブランカ(太田雅子代表)のメンバー4人が26日、同市玖老勢の特別養護老人ホームくるみ荘でデイサービス利用者約20人を前に慰問公演を行いました。
 清水さんは、高齢者に喜んでもらおうと紙芝居愛「染かつら」を用意しました。「胸をときめかせると若さが戻りますよ」とあいさつし、1960年代社会現象ともなった医師津村浩三と看護婦高石かつ枝のラブストーリーを熱演しました。太田さんがオカリナでBGMや擬音を流し盛り上げました。
 利用者らは紙芝居に釘付け。ハッピ―エンドでラストを迎えると大きな拍手が起こりました。「豊橋の丸物で映画を観た」「なつかしい」と皆笑顔でした。清水さんも「皆さんが集中して観ていて熱気を感じた」と喜んでいました。
 オカリナ演奏では、「花」「春の小川」「京都慕情」「ふるさと」まど67曲を演奏し、利用者らは歌詞カードを見ながらいっしょに歌いました。「東京ブギウギ」では、リズミカルな体操を演奏に合わせて元気に行いました。
 太田さんは「皆さんがとても元気に参加し、楽しんでもらえてよかった。また来たい」と笑顔で話しました。
くるみ荘で慰問公演くるみ荘で慰問公演くるみ荘で慰問公演くるみ荘で慰問公演


森田悦子作品展「植物のメッセージ」
豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展
27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など
道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示
29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で 
鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日
 森田悦子作品展「植物のメッセージ」 (2024-04-29 05:21)
 豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展 (2024-04-27 02:50)
 27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など (2024-04-26 08:01)
 道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示 (2024-04-25 18:11)
 29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で  (2024-04-24 04:27)
 鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日 (2024-04-23 05:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。