プロフィール
ナツ
2014年3月で、38年間の教職生活を終えました。
自由な時間の一部を、愛する新城の情報発信に使っていきたいと思い、このブログを始めました。
始めると、様々な出会いや発見があり、毎日が違う輝きを持つようになってきました。思いがけず在宅記者もやることになりました。
以前子どもたちによくこの言葉を贈りました。
“感激は特にがんばっている人に、感動は心豊かな人に、神様がくれたごほうびです”
自分はがんばっているわけではありませんが、様々な出会いのお蔭で感激と感動の連続。感謝の毎日です。
B型らしくマイペースで、すべてプラス思考で生きてきた自分は、これからもそう生きていきたいと思います。
好きな言葉は「人間にとって その人生は作品である」(司馬遼太郎)
<自作(?)のダジャレ>
お食事券で汚職事件、花粉飛散で悲惨、「つくねは、歯につくねえ。佃煮も、歯につくだにー」・・・


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
新城・勝手に応援隊 › 日本の棚田百選・四谷の千枚田 › ナニコレ! › 情報 › 四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場

2023年07月17日

四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場

四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場

 日本の棚田百選にも選ばれている四谷千枚田に16日、等身大のリアル案山子(かかし)が今年も登場しました。
 制作したのは設楽町の「チームTAKO」の6人。チームは毎年、千枚田の整備・保全を続ける鞍掛山麓千枚田保存会の小山舜二会長に制作した案山子を届けていて、今回が7作目。丸八製菓が、知名度向上や足を運んでもらうきっかけとなればと協力しています。
 昨年制作した昭和30年代の農家の庭先の風景を再現した案山子たちを入れ替える形で展示されたのは「千枚田の五平餅」。長靴を履いた百姓姿の4人のうちの、3人が形を作ったり、焼いたりして五平餅づくりをしていて、1人が一升瓶を抱えて寝ています。細部までこだわり、まるで生きているようなリアルさで存在感を示しています。
 リーダーの村松一志さんは「五平餅をテーマにしたのは初めて。納得できるものができた」と笑顔で話した。小山会長は「毎年案山子に千枚田をにぎやかにしてもらっている」と感謝します。
 設置された場所は、棚田下の駐車場、道路からすぐで、見学しやすいばしょです。
四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場四谷千枚田に等身大のリアル案山子登場

同じカテゴリー(日本の棚田百選・四谷の千枚田)の記事画像
もうすぐ田植えの四谷千枚田
四谷千枚田で要注意外来植物駆除活動
四谷千枚田の稲刈り本格化
8月1日の記事
「こども農学校」田植え体験・・・三遠ネオフェニックスの元選手・鹿毛誠一郎さんも参加
四谷千枚田で五月晴れの下、田植え始まる 
同じカテゴリー(日本の棚田百選・四谷の千枚田)の記事
 もうすぐ田植えの四谷千枚田 (2024-04-21 18:11)
 四谷千枚田で要注意外来植物駆除活動 (2023-09-17 02:52)
 四谷千枚田の稲刈り本格化 (2023-09-14 13:01)
 8月1日の記事 (2023-08-01 08:23)
 「こども農学校」田植え体験・・・三遠ネオフェニックスの元選手・鹿毛誠一郎さんも参加 (2023-05-07 11:07)
 四谷千枚田で五月晴れの下、田植え始まる  (2023-05-02 07:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。