プロフィール
ナツ
2014年3月で、38年間の教職生活を終えました。
自由な時間の一部を、愛する新城の情報発信に使っていきたいと思い、このブログを始めました。
始めると、様々な出会いや発見があり、毎日が違う輝きを持つようになってきました。思いがけず在宅記者もやることになりました。
以前子どもたちによくこの言葉を贈りました。
“感激は特にがんばっている人に、感動は心豊かな人に、神様がくれたごほうびです”
自分はがんばっているわけではありませんが、様々な出会いのお蔭で感激と感動の連続。感謝の毎日です。
B型らしくマイペースで、すべてプラス思考で生きてきた自分は、これからもそう生きていきたいと思います。
好きな言葉は「人間にとって その人生は作品である」(司馬遼太郎)
<自作(?)のダジャレ>
お食事券で汚職事件、花粉飛散で悲惨、「つくねは、歯につくねえ。佃煮も、歯につくだにー」・・・


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
新城・勝手に応援隊 › イベント2(催し物、スポーツ大会、展覧会等) › 廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催

2016年01月24日

廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催

 「廊下は走らない」
 誰もが学校でそういわれてきたと思います。
 でも、今日だけは違いました。

廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催
東日新聞Webニュース

廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催


 全国で初となる廃校舎を活用した自転車レース「スクールクロス」が、今日門谷の旧県立鳳来寺高校で開催されました。
 山田辰徳さんが地元の仲間と立ち上げた新城スポーツツーリズム推進実行委員会が主催したこのレースは、5年前の2011年に閉校し現在使われていない鳳来寺高校を活用。
 レースは、階段などの障害物がある校舎内や校庭に約600mの周回コースを走る15部門。レースには351人がエントリー。複数のエントリーもあるので実際の参加者は約250人だそうです。
 1周を2~3分。5,6周回るというから大変です。階段は自転車を担いで登ります。仮装をしている人も多く、見ていて楽しいレースでした。でも、見た目よりかなり過酷です。皆さんお疲れ様でした。
 山田辰徳さんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。

廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催

ティーズの放送もあります。
廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催廊下を自転車が走る「スクールクロス」開催



豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展
27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など
道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示
29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で 
鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日
新城市ほうらい吹奏楽団定期演奏会
 豊川市「ちな舎」で障がい者らの絵画展 (2024-04-27 02:50)
 27日(土)~29日(月)の予定・・・軽トラ市、あい川春の音楽祭など (2024-04-26 08:01)
 道の駅「したら」の奥三河郷土館に布絵大作展示 (2024-04-25 18:11)
 29日にフリマイベント・・・オープン2か月の喫茶「ハルノメ」で  (2024-04-24 04:27)
 鳥居強右衛門の450回忌法要・・・有海の新昌寺で21日 (2024-04-23 05:24)
 新城市ほうらい吹奏楽団定期演奏会 (2024-04-22 14:36)

この記事へのコメント
もう42年も前に卒業した母校がこんな形で使われていることに衝撃を覚えました。友と語りあった廊下、片想いの人を一目見ようと待ちわびた階段、想い出があちらこちらにあるのに…あの映像は人の心に土足ではいられたような不快感しかありませんでした。新城を盛り上げて下さることには敬意を評しますがこんな市民もいることをどうか心の隅に覚えていて下さい。
Posted by 60のおばさん at 2016年04月24日 17:05
同窓生ではありませんが、私も同感です。お気持ち解ります。
Posted by maetetu at 2016年04月24日 19:43
早速ありがとうございます。放送以来モヤモヤしていた気持ちをどこに伝えればよいかと思っていましたが勇気を出し思いを伝えることができ、我が母校も報われたと思います。
ありがとうございました。
Posted by 60のおばさん at 2016年04月24日 19:57
コメントありがとうございます。
鳳来寺高校を卒業した同級生や知り合いもいて、同じような意見を聞きしました。母校がなくなるだけでもさみしいのに確かに・・・。母校は誰にとっても大切なもの。
情報の発信だけでなく、思いや願いを伝えることも大切だとあらためて思います。これからも、この場でよければ遠慮なくお書きください。ありがとうございました。
Posted by ナツナツ at 2016年04月24日 21:57
お気持ちが分かり思わずコメントしてしまいました。受け止めて頂き有難うございました。
昨日、豊橋北部市民館で第1回目の「家康VS武田信玄・勝頼の攻防」講座に出席。抽選で会議室満員の60名。人気のある講座となったようです。
火縄銃の演武は4/29資料館、5/4医王寺あたりで、じっくり見物しようと思っています。
Posted by maetetu at 2016年04月25日 05:26
昨日甲州市の武田勝頼公まつりに行ってきました。どこへ行っても武田関連は人気があります。
29日はどうしても資料館に行けない用事ができて残念。まもる会の会員なのに・・・。
4日5日は行きたいと思っています。またどこかで。
Posted by ナツナツ at 2016年04月25日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。